OWNER'S VOICE お客様の声

お客様の声 特別企画「買うよりお得、らしい。」って本当なの?~オンライン座談会やってみた~

お客様の声 特別企画「買うよりお得、らしい。」って本当なの?~オンライン座談会やってみた~
この記事をシェアする

<この記事は8分で読めます。>

新しいTVCMが始まって数日が経ったころ、「買うよりお得、らしい。」の「らしい。」の部分について、本当のところどうなんだろう…実際のKINTOご成約者の皆さんのリアルな声を聞きたい!と、オンライン座談会を開催することに。 (※2020年5月初旬実施)

KINTO社員含め全員が自宅からというリラックスモードの中、今のことクルマのこと、そしてKINTOのこと、皆さんと色々語った様子をお届けします。

今回ご参加いただいたのは

Zさん(50代)

東京都在住/レクサスRXご成約
小学生の息子さんと野球やピアノを一緒に楽しむ多才なパパ

Yさん(30代)

東京都在住/プリウスご成約
小さなお子さまと3人暮らし、クルマでの旅行が大好き

Mさん(20代)

福岡県在住/C-HRご成約
3世代大家族のアイドル的存在、休日はドライブ&ショッピングが楽しみ

<話題はこんなこと>

  1. クルマのある生活っていい?
  2. クルマ選びのポイントは?
  3. どうしてKINTOにしたの?
  4. 若者はなんでクルマ離れするの?
  5. 「買うよりお得、らしい。」って本当?

1.クルマのある生活っていい?



皆さん本日はよろしくお願いします。緊急事態宣言が出ている中ですが…、今クルマに乗っていますか?



遠出はせず、スーパーへの買い出しくらいです。あと、気分転換に地元をドライブしたりはしています。



私は、今のところ仕事が通常勤務なので、変わらず通勤で使っていますね。



うちは今全く使っていないんです。使うとすればお互いの実家にちょっと何か用事があった時くらいで。今の状況が落ち着いたら、またふらっとドライブや家族で旅行とか行きたいですね。

ご夫婦ともに旅行好きなYさん、こちらはYさん撮影の静岡/河津桜と神奈川/仙石原



行きたいですねぇ。クルマの良さってどんな時に感じますか?



うーん、電車の時間とか気にせずに、行きたい時に行きたい所に行けるのが一番ですかね。時間に追われなくていいです。



その気持ち分かります。それとうちはまだ子どもが小さいので、チャイルドシートとかとにかく荷物が多いんですよね。そういうのを気にしなくていいから、すごく助かっています。

お客様の声 特別企画「買うよりお得、らしい。」って本当なの?~オンライン座談会やってみた~

Yさんのクルマのチャイルドシート、付けっぱなしでOKだからラクチン



私も家族3人で旅行の時とか、あと息子が少年野球をやっているので、その道具を運んだり送迎したり…バットとかグローブだけじゃなくて、ホームベースとかネットも運ぶんですよ。



えっ、そうなんですか!?結構大変なんですね。



そういうのもあって、今度のKINTOではトランクが大きいSUVにしたっていうのもあります。

 

2.クルマ選びのポイントは?



私この機会に伺いたかったのですが、皆さんが(KINTOの)車種を選んだポイントって何ですか?



私はレクサスのRXっていうSUVにしたんですけど、一つは先ほどお話したように息子の少年野球の道具を積み込めることで、あとは乗り心地ですね。



レクサスNXではなくて、RXだったんですね?



形とか大きさはかなり似ているんですけど、試乗してみてRXの方が乗り心地が良かったですね。旅行で300Km以上乗ることもありますが、RXならあんまり疲れないと思います。



お父さん優しいですね。ちなみに私は、次の新型ハリアーを狙っているんです。とにかくカッコ良くて惚れ惚れします…。



あっ、私もハリアー乗りたかったんですよ!でもすっごい高くて(笑)他のSUVで月額と燃費のちょうどいいところで、C-HRに結果的になったっていう感じですかね。もちろん気に入ってますよ。

お客様の声 特別企画「買うよりお得、らしい。」って本当なの?~オンライン座談会やってみた~

MさんのC-HR、全体のフォルムや後部座席のドアアウターハンドルが特徴的なカッコいいSUV



うちは長距離乗る事が多いので、燃費の良さでプリウス一択だったんですけど、こうやってお話聞くとやっぱり興味沸きますね。

 

3.どうしてKINTOにしたの?



クルマの話は盛り上がりますね、皆さんがKINTOにした決め手って何だったんですか?



海外駐在(転勤)になった時に解約ができるっていうのが一番の決め手ですね。クルマを保有しようと思うと、手放すときの面倒がいろいろあるので。



私は、もともと大きいクルマに乗りたいっていう希望があって、でも 大きいと税金とか車検とか維持費が高くなるので諦めていたんです。販売店に相談に行った時に、KINTOのことを色々教えてもらって、その条件ならいいかもって契約しました。



20代だと自動車保険も高いですからね。

(うんうん…みんな深く頷いている)



そういった部分がコミコミだったので、費用面が一番魅力でしたね。



私もエクセルを使って経済合理性を比較した上で、KINTOが一番有利だと思い選びました。下取り価格が高いと言われているSUVでも、フルモデルチェンジをすると値段が下がるので、そういったタイミングで購入を躊躇していたところ、KINTOでレクサス車の取り扱いが始まったので契約を決めました。

お客様の声 特別企画「買うよりお得、らしい。」って本当なの?~オンライン座談会やってみた~

Zさんの実際のエクセル表、KINTOの経済合理性が一目瞭然!



それと、3年っていう区切りもちょうど良くて。息子がいつまで野球を続けるかも分かりませんし、そういう風にライフスタイルにあわせてクルマを替えていけるっていうのもメリットですね。



逆に、KINTOのココがちょっと…っていう、悩んだところはありませんでしたか?



あまりなかったんですけど、強いて挙げればオプションが結構限られてしまう点ですかね。サンルーフを付けたかったんですが、ムーンルーフで我慢しました。



私はそういうこだわりはなかったんですけど、走行距離制限がやっぱり気になりましたね。旅行とか結構長距離を走り倒したいので、他のリース会社も同じですけど、もう少し緩かったら嬉しいなって。



走り倒すとなるとちょっと心配になりますよね。Mさんはどうですか?



「大きいクルマに乗りたい」っていうのが一番叶えたいところだったので、せっかく気に入ったとしても3年後には手放さなければならない…ずっとお金を払い続けても自分のものにはならないんだなっていうのが、ちょっと迷いどころでしたね。

 

4.若者はなんでクルマ離れするの?



確かに、愛着が沸くと長く乗りたくなりますよね。Zさんはこれまで何台もクルマを乗換えていますか?



はい、大学生の時にバイトしてお金を貯めて買ったマツダRX-7(FC3S)に始まり、マツダRX-7(FD3S)、日産スカイラインGT-R(R33)、その後10年ほどブランクがあって、アウディQ5、トヨタプリウス、そして今年6月納車予定のレクサスRXです。



すごい!スポーツカーからSUVまで生粋のクルマ好きですね。大学生のころは、周りの友達もクルマを持っている時代でしたか?



そうですね、ほとんど持っていましたね。



とにかくクルマを運転したい年頃じゃなかったですか?



はい(笑)、夜中に箱根に行ったり奥多摩に行ったり、単に走るためだけにそういうことを日常的にやっていましたね。

お客様の声 特別企画「買うよりお得、らしい。」って本当なの?~オンライン座談会やってみた~

社会人1年目のZさんとマツダRX-7(FC3S)、背景は建替え前の丸ビル!(1990年撮影)



私も学生時代全く同じことをしていました(笑)今若者のクルマ離れが話題になっていますが、何か寂しいなって思います。



私は、電車が1時間に1本みたいなところに住んでいるので、クルマがないと移動手段がなくて。だから周りの友達も持っている人多いですよ。ただ…交通機関が便利なところだったら、クルマ持っていないと思います。



我々の世代はクルマがないと始まらないっていうことで、私も大学生の時アルバイトしてクルマを買ったんですけど。今の若い人たちって、将来に対する漠然とした不安感があって、どうしても大きい買い物を控えたり貯金にまわしたりって言いますよね。



確かに、大きな支出は無理ですね。



それと、自分の経験からすると自動車保険料が上がっているのが結構大きいんじゃないですかね。昔は若い人も年配の人も、保険料そんなに変わらなかったと思うんですけど…今すごい違いますよね。



私もKINTOじゃなかったら2万円は超えています。



仕方がないとはいえ、それだけ高いとなかなか若い人は乗りにくいですよね。



今って車体の価格も高くないですか?今の人たちって携帯代も月1万円くらいは掛かるし、いろんなものを考えると、やっぱりそこまでお金使えないんじゃないかなって。

 

5.「買うよりお得、らしい。」って本当?



そんな時代にMさんは離れずにクルマに乗ってくれていますが、KINTOの月額利用料ってやっぱり高く感じますか?



うーん、でも私は金額に一番魅力を感じて契約したので。



ええっ、「ちょっと高いですね」って言われると思って身構えていました(笑)



確かに、初めてクルマを持つ人とか、クルマに掛かる費用の感覚があまりない人からすると、あの金額を見たら「うわっ」てなると思います。でも金額自体は、クルマを今まで持ったことがある人だったら、妥当ですね。



私も先ほど申し上げたとおりで、金額を保険料とか税金とかも含めてエクセルで計算して比較しましたので、KINTOが一番有利かなという判断ですね。



すごい説得力です!ということは…「買うよりお得、らしい。」って本当…ですか?


〇「本当です」

お客様の声 特別企画「買うよりお得、らしい。」って本当なの?~オンライン座談会やってみた~

〇ポーズで記念撮影(ありがとうございます!)



皆さん今日は本当にありがとうございます、これからもよろしくお願いします!

 

(「買うよりお得、らしい。」の「らしい。」取っちゃおうかな…)

 


取材・文/KINTOマガジン編集部

※記事の内容は2020年5月5日時点の情報で制作しています。

関連記事≫
お客様の声 File.04 諦めていたあのクルマに乗れる!?任意保険料込みのKINTOならアリ
お客様の声 File.03 任意保険料も自動車税も払いたくない!そんな私にKINTO
お客様の声 File.02 免許返納時はクルマをただ返すだけで家族も安心
お客様の声 File.01 車のサブスクリプション?KINTO?これいいじゃん!

この記事をシェアする

MEMBERSHIP

1分のメンバー登録で、
お得情報、見積もり保存、クルマ比較を
ご利用いただくことができます。

メンバーシップに登録

SNSをフォローする

PAGE TOP