NEWS ニュース

アルバルク東京 安藤誓哉選手ーKINTO’s インタビュー②

アルバルク東京 安藤誓哉選手
この記事をシェアする

<この記事は6分で読めます。>

<話題はこんなこと>

  1. キャプテンのバトンを受けて
  2. コロナ禍ではじめたこと
  3. 一目惚れした愛車レクサスLX
  4. バスケットボールを始めたきっかけ
  5. 海外でのチャレンジで見えたもの
  6. アルバルク東京というチーム
  7. ブレずに狙うは優勝のみ

<< 1.2.3.の話はこちら

4.バスケットボールを始めたきっかけ

アルバルク東京 安藤誓哉選手

©ALVARK TOKYO

ー今までもキャプテンを務めることは多かったですか?
小中高大って全部キャプテンやってました。

ーすごいですね、バスケットボールを始めたのはいつですか?
小学校1年生ですね。

ー結構早いですが何かきっかけでも?
両親の知り合いにミニバスケットボールクラブの関係者がいて、たまたまそこに行ったっていう感じですね。

ーそこで興味を持ったんですね
記憶にはないんですけど、もともと幼稚園の時にNBAとか結構観ていたんで、バスケに興味があって好きだったんでしょうね。

ー高校ではバスケの強豪として名高い明成高等学校へ進学されていますが、プロになろうと覚悟したのはいつぐらいですか?
高校3年生の時にU-18の大会に出て、プロになりたいなって思いました。

ーそこから明治大学へ進学して、大学からポジションを変えていますね
そうです、大学からポイントガード(以下PG)やり始めました。

ー安藤選手にとってPGはどういう存在ですか?
僕の中では、PGっていうのがチームを引っ張っていくんだって思っていました。
ワールドカップでもどの国もPGがすごいリーダーシップ発揮していますし、キャプテンだろうとなかろうと、チームを引っ張っていく存在だなって。

ーご自身もそうなりたいと
ならなきゃいけないなって思っていました。

5.海外でのチャレンジで見えたもの

アルバルク東京 安藤誓哉選手

©ALVARK TOKYO

ー大学在学中に海外に出ようと思ったきっかけは何だったんですか?
うーん、その時はまだ今みたいなBリーグとかなかったし、まず先に海外に行きたいっていう思いが強かったんですよ。

ーとてもチャレンジングですね
やっぱりまず挑戦したいっていう思いがあったんで。
まだ若かったし、何が何でもっていう無駄な意志の強さっていうのがあって(笑)

ーいや、無駄じゃないですよ(笑)プレーを見ていてもすごい意志の強さが伝わってくるので、やっぱりプレーにも性格って出るんだなって
どこかしら出ていると思います、顕著には表れていないと思うんですけど。

ー海外でプレーしていた期間を振り返ってみて、どのように感じていますか?
日本人としてはそういう経験する人は少ないかもしれないけど、アメリカとかヨーロッパの選手は毎年みんな世界各国で活躍している訳で、自分自身慣れない土地でそれなりに大変だったけど、世界と比較したら大した話じゃないなって。

ー海外経験のある選手がまだ少ない中で、日本に戻ってきて見えたことってありますか?
まだ全然なんですよね、ホントに。
ワールドカップ行ってもまだ世界の土俵に立てていないので。
世界の土俵に立つために、Bリーグでもナショナルチームでも、また今年もしっかり自分のやるべきことを頑張んなきゃなっていう思いが正直なところで。

ー厳しいですね、でも思いは伝わってきます
今自分がBリーグのこのトップクラブでやれていることは、昔の人たちからしたら相当幸せなことだと思いますし、とことんやり続けたいなっていう思いですね。
常に優勝狙いたいですし、そういうことがナショナルチームに行って、世界で戦う準備になるとも思っていますし。

6.アルバルク東京というチーム

アルバルク東京 安藤誓哉選手

©ALVARK TOKYO

ー実際アルバルク東京に入団してみて、入る前と入ってみてからの印象って違いましたか?
アルバルクは他のチームと比べて非常にかっこいいイメージがあったんですけど、入ってみたら結構先輩たちが優しくて。
自分と同じ時期に後輩もたくさん入ってきたんで、みんなで仲良くワチャワチャしてましたね。
外からみるアルバルクと中に入ってみるのとでは違いました。

ー過去のインタビューで「結構僕怒られてばっかりですよ」みたいなコメントありました(笑)
たぶん、今でも変わらないですよ(笑)

ーそうなんですか(笑)チームの中ではムードメーカーみたいな感じですか?
自分としてはムードメーカーとは思ってないですけど(笑)。
外国人選手とも結構普通にごはん行ったりしてるから、まぁ他の人よりはコミュニケーション取ってる方かな。

ープライベートでチームメイトとごはん行ったりするんですね
もう毎週ご飯行ってましたよ、めっちゃ仲良いですよホント。今は状況があれなんで行けてないですけどね。

ー試合でもプライベートでも皆さん雰囲気変わらないんですか?
そんなに変わらないですよ、みんなイメージ通りですね。

7.ブレずに狙うは優勝のみ

ー10/2の開幕戦に向けて、意気込みをお願いします
もちろん優勝を狙うのは前提として、相手も川崎ブレイブサンダースですし、シーズン開幕2連戦をまずはしっかり勝ち取ることが大事だと思っています。
かといって焦らず、こういった状況でもあるんで、しっかりともう一度チームを作っていきたいなって。

ーまさにキャプテンシーですね、今年はさらにキャプテンとして何か意識する事はありますか?
僕が心掛けているのはただひとつで、やっぱりブレないことじゃないですかね

ー意思の強さ出ていますね
試合中いくら怒られたとしても堂々として表情変えないとか。
やっぱりそういうちょっとした事でもチームに影響すると思ってるんで。

ー新キャプテン安藤選手率いるアルバルク東京、今季シーズンも期待しています!
ありがとうございます、応援よろしくお願いします!


B.LEAGUE 2020-21レギュラーシーズン
全試合日程・試合はこちら

アルバルク東京
公式WEBサイト
Twitter(@ALVARK_TOKYO)
Instagram(@alvark_tokyo)

アルバルク東京オフィシャルファンクラブ
ALVARCARS(アルバルカーズ)

安藤選手の愛車レクサスLX
KINTO取扱い中 詳しくはこちら


取材・文/KINTOマガジン編集部
写真提供・取材協力/トヨタアルバルク東京株式会社

※記事の内容は2020年7月22日時点の情報で制作しています。

この記事をシェアする

MEMBERSHIP

1分のメンバー登録で、
お得情報、見積もり保存、クルマ比較を
ご利用いただくことができます。

メンバーシップに登録

SNSをフォローする

PAGE TOP