NEWS ニュース

VERY Academy現場レポート~話題のサブスクKINTOから考える、子育て世代の「変化に強くなる」3つのヒント

VERY Academy現場レポート 「話題のサブスクKINTOから考える、子育て世代の「変化に強くなる」3つのヒント」
この記事をシェアする

<この記事は4分で読めます。>

日ごろ忙しくてインプットの時間を作る余裕のないママの新しい学びの場として、光文社発行の女性誌「VERY」が『VERY Academy』をTwitter Liveで開講。第1回はKINTOとコラボし~話題のサブスクKINTOから考える、子育て世代の「変化に強くなる」3つのヒント~というテーマで配信されました。変化に強くなるヒントがぎゅっと詰まった内容になりましたので、現場からのレポートをお伝えします。

配信内容はコチラでご覧いただけます

<この記事の目次>

  1. 撮影現場の変化
  2. 子育て世代の3つの変化
  3. VERY Academy開講記念プレゼントキャンペーン実施中

4月から本格的にはじまった自粛生活で、今まであたりまえだと感じていた人との出会いや、移動の自由が制限され、生活や働き方に大きな変化を感じた人も多かったのではないでしょうか?

1.撮影現場の変化

完全自粛モードから少しずつ新しい生活へと移行しつつある6/6(土)の早朝に、都内の某所に集合。撮影場所の控室には、いろんなところに新型コロナウィルスに対する配慮が見られました。ソーシャルディスタンスを考えられた撮影現場にもニューノーマルはやってきていました。

リモートスタジオという新しい言葉

出演者のソーシャルディスタンス

控室に完備されている感染防止グッズ

2.子育て世代の3つの変化

「VERY Academy」の配信内容をお伝えするには、ぜひ動画を全部見てもらいたいのですが、「ポイントだけ教えて!」という方のために、そこで語られていた子育て世代の3つの変化について簡単にご紹介します。

①支出の変化

自粛期間に食費が増えたという声は放送中にもあがっていましたが、子育て中は、成長による食費の変化や、入学や受験、習い事などで、支出の変化に凹凸があるという声が聞かれます。変化に強くなるためにも、できるだけ支出をフラットにして次に備えることがポイント。家族で話し合いながら、これからの支出を見える化することが変化に上手く対応する家計づくりのコツなんです。

②家族構成・ライフスタイルの変化

子供が増えたり、介護が始まったり、急な転勤が決まったりと、子育て中は2~3年ごとにライフスタイルに変化しがち。習い事で送迎がはじまりクルマが必要になったり、家族構成の変化で家を引っ越す必要があるかもしれません。そんな変化の波が次々にやってきても、変化を楽しめるようなマインドでいたいところです。そのために重要なのは、身軽でフレキシブルでいるということなんです。

③気持ち、ストレスの変化

子供が生まれるとママ友パパ友との付き合いが生まれ、交友関係にも変化が生まれます。また、仕事と家庭の両立に悩み苦しみます。どちらも完ぺきにすることなんてできないから、この悩みを解決するには、今、何が一番大切なのかしっかりと見極めることなんです。これからは価値観も変わっていき、目に見えないものが大切になってくるというお話があったので、そこに大切なものを見極めるヒントが含まれていそうですね。

当初、45分の放送のはずが、気づいたら1時間をこすほどに盛り上がった「VERY Academy」これからの変化のヒントが沢山詰まっていますので、ぜひ下のリンクからお楽しみいただけると幸いです。

3.VERY Academy開講記念プレゼントキャンペーン実施中

第1回VERY Academyの開講を記念して、クルマの使用状況や、KINTOについてのアンケートを答えてくださった方から抽選で、SONOの「ハイブリッドプルオーバー」を10名様KINTOロゴ入り「サーモストレートタンブラー」10名様にプレゼントします。さらにWチャンスとして、アンケートに答えて、KINTOのwebサイトで無料メンバーシップに登録を行うことで、「バルミューダー ザ・トースター(ホワイト)」3名様に当たります。

※プレゼントの当選者については、商品の発送をもって当選とさせていただきます。

取材・文・撮影/KINTOマガジン編集部

この記事をシェアする

MEMBERSHIP

1分のメンバー登録で、
お得情報、見積もり保存、クルマ比較を
ご利用いただくことができます。

メンバーシップに登録

SNSをフォローする

PAGE TOP