COLUMN コラム

ゴルフにクルマで行く人必見!ゴルファーに人気のトヨタ・レクサス車ランキングやゴルフバックがのせられる個数等、お役立ち情報あれこれ

この記事をシェアする

<この記事は6分で読めます。>

普段より早めに起床、ワクワクしながらゴルフ場に向かい、スタートより早めに到着し練習。

コースの芝の状況や自身のコンディションと向き合いながら準備を整える。

雄大な自然に囲まれ、クラブがボールの芯をくって解き放つその気持ち良さがたまらない。

程よい疲労を感じながらホールをまわり、シャワー(お風呂)を浴びてスッキリ!
ここまでは多くの人にとってゴルフの良い思い出だろう。

思い出して欲しいのは、9割以上のゴルフ場はクルマでしか行けない場所にあり、往復をしないといけないこと。

この往復ドライブを、面倒ではなく、寧ろ快適・爽快に、そして楽しく過ごせるトヨタ、レクサスのクルマを、利用実態と共に紹介したい。

<目次>

  1. ゴルフに出かける用途でのクルマの人気ランキング
  2. ゴルファーに人気のクルマが人気の秘密
  3. 一挙にみせます、人気ゴルフバッグサイズ別・どのクルマに何個のゴルフバッグが載る?一覧情報!

1.ゴルフに出かける用途でのクルマの人気ランキング

クルマの使用用途として、「ゴルフ」と答えた人の割合が多い、トヨタ・レクサス車を一挙公開!ずばり、人気の車種は以下のとおり。

【クルマの使用用途としてゴルフと回答した人の率が高いクルマのランキング】

1.レクサスES

2.クラウン
3.レクサスLS
4.レクサスRX
5.レクサスRC

圧倒的にレクサス車が多い。安定した且つ高めの収入があり、ゴルフを嗜む人ということで必然と高級車が選ばれやすいのかもしれない。

数でもみてみよう。

【クルマの使用用途としてゴルフと回答した人が多いクルマランキング】

1.プリウス

2.クラウン
3.RAV4
4.アルファード
5.ハリアー

ゴルフにはセダン型のクルマが好まれ、販売台数が多いクルマが上位にくる傾向。荷物が載るからアルファード、ということではないようだ。
※2019年実績、KINTO調べ

2.ゴルファーに人気のクルマが人気の秘密

この、ゴルファーに人気の3車種について、人気の理由を探っていきたい。

【ES】

レクサス公式サイトにおいて、ESは以下のように紹介されている。

心を揺さぶる、エモーショナルなセダン。
感性と呼応するドライビング。心を解放し、くつろぎをもたらす空間。
刺激的かつ魅惑的なESは、見る人を惹きつけ、触れる人に高揚感をもたらします。

ESのどんなところがゴルフにあうのか。

まず、トランクが広い。トランクルームは445Lの容量で、ゴルフバッグは4個積むことができる。

次に、座席のニースペースがゆったりしている点。大人4人乗車時でも、リヤ席のニースペースには余裕がある。そのスペースはアウディA8をしのぐ広さという。※乗車者の体験に基づく、KINTO調べ

また、足回りは「スウィングバルブショックアブソーバー」にボディの振動を抑える前後の「パフォーマンスダンパー」を組み合わせており、路面の起伏を拾いにくいため、長時間の運転も疲れにくいのだ。

【クラウン】

クラウンはゴルフイベントをたくさんタイアップしていることもあって、クラウンを楽しむユーザーにはゴルファーが多い。
それほどまでに、クラウンとゴルフはきっても切り離せない関係なのであろう。

クラウンのトランクルーム容量は431Lと、ESに比べると小さい。

また、大型の9.5インチのバッグの場合は4個が詰めない場合があり、2.5Lハイブリッドでアクセサリーコンセントを装備すると、収納できるゴルフバッグは3個までに減ってしまう。
さらにリアオートエアコンも装備すると、収納可能なゴルフバッグは2個までに減ってしまう。

4個のゴルフバッグを積んで4人でゴルフに出かけることは少ないとはいえ、設定するオプションは確認が必要だ。

【プリウス】

足元の販売台数は車名別ランキングで10位以下と、以前ほどではないが、保有台数は約170万台(※)と、 国内乗用車保有台数 約4,700万台(軽自動車除く)の4%を占める。多くの人が実際に乗っているクルマである。※2020年6月時点、KINTO調べ

動力性能としては、1.8Lの直列4気筒のエンジンにハイブリッドモーターを搭載しており、2WDと4WDの設定がある。

このクルマでゴルフに行くとどうなるかだが、動力性能としては、1.8Lの直列4気筒のエンジンにハイブリッドモーターを搭載している為、山道でも不安はないであろう。

トランクルームについては、2WDと4WDで容量が異なる。2WDは502Lと、4個のゴルフバッグ載せることができる。4WDは457Lと、荷室スペースの高さが異なる為に容量が異なっている。

3.一挙にみせます、人気ゴルフバッグサイズ別・どのクルマに何個のゴルフバッグが載る?一覧情報!

よくゴルフに行かれる方は、このクルマにはゴルフバッグが何個載るか?と思いを巡らせることが多いだろう。

しかし、何個載せられるかという問いは、前提が全て。前項記載の3車種のとおり、オプション設定有無によって荷室容量が変わるというクルマの事情もあれば、何人が乗るのか、ゴルフバッグのサイズは何か、といった点も考慮に入れる必要がある。

一覧の前に、ゴルフバッグのサイズについてふれておきたい。

【ゴルフバッグのサイズ】

人気ランキングTOP20をもとに、人気サイズの構成比を出してみた。

<男性>

<女性>

※引用:【価格.com】ゴルフバッグ人気ランキング

男性は、9.5型が人気、女性は8.5型のようです。最近の若い方々はより大きい型を求めがち、持ち運びやすいサイドバッグも使う等という声もあるようだが、調査結果に応じて一覧化する。

尚、ゴルフクラブの長さについては一般的にゴルフバッグのサイズの元として引用される、45~47インチ としてまとめる。

【どのクルマに何個のゴルフバッグが載せられるか】

2人乗車で2個のゴルフバッグを載せることは、2列目を倒してトランクと一緒に利用するなどで全てのクルマで達成できる。

そこで、3人または4人乗車で最大いくつのゴルフバッグが載せられるか、という観点でまとめた。

クルマのコミコミ定額サービスKINTOでは、ゴルフに最適なクルマを多数取り揃えている。

ネットでカンタン申込み、面倒な税金や契約手続きもお任せなので、時間を大切にしたい方々にはお勧めだ。

この記事をシェアする

MEMBERSHIP

1分のメンバー登録で、
お得情報、見積もり保存、クルマ比較を
ご利用いただくことができます。

メンバーシップに登録

SNSをフォローする

  • ホーム
  • KINTOマガジン
  • コラム
  • ゴルフにクルマで行く人必見!ゴルファーに人気のトヨタ・レクサス車ランキングやゴルフバックがのせられる個数等、お役立ち情報あれこれ

PAGE TOP