トヨタ車&レクサス車解説

カスタムカーとは?車のカスタムやカスタマイズについて解説!

カスタムカーとは?車のカスタムやカスタマイズについて解説!

車には数多くの部品やパーツが使われており、その一部を交換することが可能です。そうした特性を利用して、ユーザー好みの仕様に変更した車両をカスタムカーと呼ぶことがあります。カスタムカーとは、どんなものなのか。また、どのようにして作り上げられているのか。さらにはトヨタのカスタムカーブランド「モデリスタ」についても解説します。

※記事公開時の情報をベースにしており、最新でない情報が含まれる場合もあります。最新の情報については各公式サイトなどでご確認ください。

カスタムカーとは?

車には数多くの部品やパーツがあり、それらを交換したり、改造することが車を所有する楽しみ方のひとつとして親しまれてきました。車を改造することを「カスタマイズ」、改造された車両を「カスタムカー」と呼びます。1995年に道路運送車両法の規制緩和が行なわれたことをきっかけに、メーカーからもパーツやカスタムカーブランドが出るなど、車のカスタマイズを通じて自分の個性を表現することも一般的になってきています。

「チューニングアップ」「ドレスアップ」「ユーティリティアップ」の違い

車を改造すると言っても、目的によって呼び方が異なります。主に使われているのが「チューニングアップ」「ドレスアップ」「ユーティリティアップ」の3つです。

「チューニングアップ」は車両の機能性を高める改造。車両を個性的なルックスに仕上げるのが「ドレスアップ」。そして、利便性や使い勝手の良さを向上させる改造を「ユーティリティアップ」と呼びます。

チューニングアップ

機能性向上

ドレスアップ

ルックスの向上、個性化

ユーティリティアップ

利便性、使い勝手の向上

“カスタマイズ”を通じて自分の個性を表現する

車は大量に同じものが生産される製品。同じルックス、同じ性能、同じ内容の車両が、何万台規模で世に送り出されています。カスタムカーはカスタムの仕方により、他にはない世界にただひとつの車両を作ることも可能です。ひとつ一つ自分の好みにカスタムした愛車を持つことで、オーナーの個性を表現し、愛着のある車とのカーライフをより楽しむ事ができるでしょう。

カスタムカーを手に入れるにはどうしたらいい?

カスタムカーを手に入れるには、主に2つの方法があります。ひとつは既製品のカスタムカーを手に入れる方法で、もうひとつは自分で車の部品やパーツを選んで作り上げる方法です。すでにでき上がっているカスタムカーは「コンプリートカー」と呼び、作り上げる場合をカスタマイズカーと呼ぶことがあります。

コンプリートカー

カスタムカーの中でも、すでにできあがった状態で販売されるのがコンプリートカー。カスタムの内容は、その道のプロフェッショナルによって定められ、チューニングパーツの取り付けやセッティングも済んだ、その名の通り完成された状態で販売されています。

車によっては、架装メーカーの工場で作り上げられるため、ナンバー取得のために、持ち込み登録が必要になるときがあります。

コンプリートカーのメリットは、プロフェッショナルの手でトータルコーディネートされているため、カスタマイズに慣れていなくとも、統一感と個性を備えた車が手に入ることです。チューニングパーツ同士の相性やバランスなどの点でも、プロが内容を定めているため、高レベルに仕上がっています。

カスタマイズカー

装着する部品やパーツ、アクセサリーなどをユーザーが好みで選べるのがカスタマイズカーです。“自分で選べる”ところがコンプリートカーとの大きな違いとなります。カスタムの目的によって自分に必要なものを選ぶことができます。

パーツを選べる分、デザイン的な自由度も高いため、自分の個性を表現することも可能となります。好みや使い方にあわせた、世界にひとつだけのカスタムカーを作り上げることも夢ではありません。どんなチューニングパーツを装着するのかを考える事も、カスタマイズカーの楽しみのひとつとなります。

トヨタのカスタマイズブランド

トヨタは新車を販売するメーカーですが、カスタムカーの取扱いも行っています。それが「モデリスタ」「TRD」「TOM‘S」の3ブランドです。トヨタの関連会社や古くから関係性の高いブランドが手掛けているので、チューニングパーツと車とのマッチングが優れているのが特徴です。

また、チューニングパーツやコンプリートカーの販売に関しても、トヨタの販売店で取扱いがあるのも大きなメリット。信頼性が高く、利用しやすいのが魅力です。

MODELLISTA(モデリスタ)

トヨタ直系のカスタムカー・ブランドが「モデリスタ」です。多様化するニーズに応えるため、チューニングアップからドレスアップ、ユーティリティアップまで、豊富で高水準なチューニングパーツやアイテム、コンプリートカーを用意しています。

また、トヨタ車だけでなくレクサス車にも対応。幅広い車種に対応しています。「あなただけの車づくり」をサポートしてくれる頼もしいブランドといえるでしょう。

TRD(Toyota Racing Development)

これまで数多くのトヨタのレーシングカーの開発を担当してきたTRD(Toyota Racing Development)は、「トヨタレース活動の要」と呼ばれる存在です。そうした活動を通じて培った高い技術力を活かしたチューニングパーツを、本格的なモータースポーツからストリート向けまで、幅広い用途にあわせてリリースしています。

TOM’S(トムス)

TOM’Sは、1974年に創立した歴史ある日本を代表するレーシングチームです。もちろん、トヨタとの関係は古く、その出会いは1975年の「トヨタチューニングカーショップの認定」まで遡ります。そんなレーシングチームが日々のレース活動で培ったノウハウをリアルタイムに反映したチューニングパーツを開発し、販売しています。

モデリスタの人気車種

モデリスタはトヨタ直系のカスタム・ブランドなので、パーツの品質やフィッティング性の高さが抜群という特徴があります。

※記事公開時の情報をベースにしており、最新でない情報が含まれる場合もあります。最新の情報については各公式サイトなどでご確認ください。

アルファード

アルファードのモデリスタ

威風堂々としたアルファードのイメージを強調するモデリスタのエアロパーツを装着。フロントスポイラー、サイドスカート、リヤスカートなどの装着でボリューム感がアップ。多用されたメッキパーツにより、煌びやかさもアップしています。

トヨタのラグジュアリー・ミニバンとしての威厳を感じさせる内容となっています。

ヴェルファイア

ヴォクシーのモデリスタ

精悍なる佇まいが特徴のヴェルファイア モデリスタ仕様。兄弟車であるアルファードと同様、フロントスポイラーをはじめ、サイドスカートやリヤスカートなど、モデリスタのエアロパーツを装着することで、トップオブミニバンにふさわしい存在感を演出しています。

ランドクルーザー プラド

ランドクルーザープラドのモデリスタ

ランドクルーザー プラドに都会的な雰囲気をまとわせるのが「モデリスタ」のエアロキット。フロントスポイラー、リヤスカートなどによって、オフロードの強者であるランドクルーザー プラドに上質なオンロードの香りを加えています。

ランドクルーザー

ランドクルーザーのモデリスタ

トヨタSUVの頂点に立つランドクルーザー。日本だけでなく、世界でも憧れの存在となるSUVです。そのランドクルーザーに、先進的な力強さと堂々とした存在感を与えるのが「モデリスタ」のエアロキットです。

ダイナミックな迫力と高級感を演出するフロントスポイラーとリヤスカートなどのエアロキットが装着されています。

カスタムカーのまとめ

ヤリスクロスのモデリスタ

車の部品やパーツを交換することで、自分の個性を表現するカスタムカー。このような、カスタマイズに使う部品やパーツを一つ一つ自分の好みにカスタムする「カスタマイズカー」や、プロフェッショナルによってパーツが定められ、完成された「コンプリートカー」を購入する方法があります。

例えば、トヨタのカスタマイズブランド「モデリスタ」からはパーツとコンプリートカーがそれぞれ提供されています。

また「KINTO」でも、モデリスタ仕様を取り扱っていることはご存知でしょうか。

KINTO月々定額でトヨタ・レクサス車をご利用いただける(サブスクリプションサービスを展開しています。
※一部取り扱いのない車種がある場合もございます

  • トヨタの新車が対象の「KINTO ONE
  • トヨタの中古車が対象の「KINTO ONE 中古車」最短1ヶ月納車!(東京・愛知・長野で提供、エリア順次拡大中)
  • 電気自動車(BEV)のbZ4Xが対象の「KINTO ONE bZ4X専用プラン
  • レクサスの新車が対象の「KINTO for LEXUS
  • KINTO ONEにアップグレードとコネクティッドを加え、月額料金がリーズナブルになった「KINTO Unlimited

などのサブスクリプションサービスを展開しています。

それぞれのサービスのベースとなるKINTO ONEを中心にご紹介します。

KINTO ONEとは?

KINTO ONEは、車両代金や登録諸費用のほか、自動車保険料(任意保険・自賠責保険)、各種税金、車検費用、正規販売店でのメンテナンス費用がコミコミ定額(※)のサブスクリプションサービス。クレジットカード払いも可能です。

初期費用0円で気軽に乗り始められる初期費用フリープラン(※)」と、 いつでも解約金0円でライフスタイルの変化に対応できる解約金フリープラン(※)」の2つから選ぶことができます。

トヨタの新車は3/5/7年(※)、レクサスの新車は3年の契約期間となっており、契約期間中に割安な手数料で別の車に乗り換えができる初期費用フリープランのサービス「 のりかえGO(法人契約・レクサス車は対象外)」もあります。「KINTO ONE 中古車」では、解約金フリープランのみ、契約期間は2年のみ。 申し込みは全てインターネットで完結できます

※「KINTO ONE bZ4X専用プラン」では、契約期間中の電池性能(10年20万km/電池容量70%)の保証、コネクティッドサービス利用料金も込みのコミコミ定額、最初の4年間は月々定額で5年目以降は段階的に月額が下がります。5年目以降の中途解約金は0円、契約期間は最長10年。

≪関連リンク≫

KINTO ONEサービス内容

KINTO Unlimitedとは?

トヨタとKINTOが2022年12月7日に発表した「KINTO Unlimited」は、前段のKINTO ONEのサービス内容をベースに、車をお届けした後の「進化=アップグレード」と「見守り=コネクティッド」の2つの付加価値を追加することで車の価値を維持し、その分をサブスクの月額利用料の引き下げに充てることでリーズナブルにKINTOをご利用いただけます。

KINTO Unlimitedは新型プリウスUグレードよりスタートし、2024年1月からヤリス、ヤリス クロスでも提供が始まりました。お客様からの反響などを踏まえて、今後、ほかの車種にも拡大していく予定となっています。

≪関連リンク≫

KINTO Unlimitedサービス内容

充実したカーライフを送るためのひとつの手段として、KINTOを利用してトヨタ車やレクサス車に乗ることも検討してみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする

  • X
  • line
  • はてなブックマーク
Membership

メンバーシップ

1分のメンバー登録で、
お得情報、見積もり保存、クルマ比較を
ご利用いただくことができます。

メンバーシップに登録する

SNSをフォローする

  • X
  • Instagram
  • Youtube