トヨタ車&レクサス車解説

新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」をレビュー!特徴は?

新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」をレビュー!特徴は?

2019年11月の発売以来、販売好調の新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」。全長4mにおさまる5ナンバーサイズのコンパクトなボディに、パワーと燃費を両立したエンジンを搭載。SUVらしい力強いスタイルや使い勝手の良さから、 新車販売台数を伸ばしています。

かっこいいSUVが欲しいけど大きいクルマは運転が不安、走りを楽しめるSUVが好きだけど燃費や価格が心配…。普通の車に物足りなさを感じていたユーザーのニーズに合わせて登場したライズは、コンパクトカー新時代の到来を予感させる魅力的な一台です。

本記事では、新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」の特徴や、燃費に安全装備などの基本性能、エクステリアとインテリアをレビューしていきます。

※本記事は2019年11月から2021年10月まで販売された初代ライズに関する内容を含みます。2021年11月の一部改良後のライズに関しては以下の関連記事をご参照ください。

トヨタ ライズはコンパクトながらSUVらしい外観

トヨタ ライズはコンパクトながらSUVらしい外観

トヨタ ライズは全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,620mmのコンパクトサイズ。同じトヨタの「C-HR」が全幅が1,700mmを超える3ナンバーであるのに対し、ライズは数少ない5ナンバーサイズのSUVです

ライズの外観はコンパクトさを感じさせないボリュームのある外観が魅力です。大径17インチタイヤ(一部グレードは16インチタイヤ)と、ワイド感のあるフロントグリル、大きく外に張り出したサイドフェンダー、スクエアを意識したバンパーコーナーなど、パワフルな印象がみなぎる外観です

ボディ剛性の強靭さもライズの魅力。ライズの開発・生産を担うダイハツのプラットフォーム「DNGA」を採用することで、フレームの軽量化と強度の追求が徹底されています。

静寂性と安定感のある走行性能

ライズのエンジンは1.0L・3気筒ターボですが、最大トルクは140Nm(2,400~4,000rpm)。車重1トンを切る軽量ボディと新開発のCVT「D-CVT」のおかげで、特に走り出しの力強さでは1.5Lエンジンと見まがうレスポンスを発揮します

同種のエンジンはダイハツ・トールやトヨタ・ルーミーにも採用されています。ライズはエンジンルームの遮蔽を見直すなど改良し、これまでにない静音性を実現しました

またサスペンションは前輪部分にストラット式を採用。走行時は下からの突き上げに強く、ハンドリングのよい足回りを実現しています。

5ナンバーサイズならではの小回りの良さも、大きな特徴です。最小回転半径は4.9m~5mで、狭い路地や交差点、駐車場などでもスムーズな走行が可能です。

気になるライズの燃費は?

ライズの燃費

SUVは大排気量で燃費が悪いイメージがありますが、ライズ(2019年11月~2021年10月販売モデル)の燃費はWLTCモード17.4km/L~18.6km/L(※)。5ナンバーのコンパクトSUVらしく、燃費も良好な性能を誇ります。

※2021年11月の一部改良前・後でライズの燃費は異なります

走行時には燃費効率を計算したスマートモニターも表示され、ドライバーが燃費の良い走りができるようサポートします。

さらにライズの上位グレードの4WDタイプでは、ダイナミックトルクコントロール4WDを搭載しています。タイヤの駆動状態を電子制御して、発進時やグリップの低い路面など、走行時のシチュエーションに合わせて、最適なトルクを自動的に後輪に配分する仕組みです。

ライズは充実した安全性能を備える

ライズの安全性能で特筆すべきポイントは「衝突警報機能」と「衝突回避支援ブレーキ機能」の標準搭載(Z、G、X”S”グレード)です。車体の前後に装備された4つのコーナーセンサーで歩行者や車両を検知し、距離に応じて音を変え警告。さらに危険性が高まると緊急ブレーキで減速させます。

また昨今大きな社会問題になっている「アクセルとブレーキの踏み間違い」を防止するため、前方・後方の壁や障害物を感知して、アクセルを踏み込んでしまった場合にエンジン出力を抑制する「ブレーキ制御付誤発進抑制機能」もあり、誤発進や事故の発生リスクを低減させます。

他にもライズにはドライバーの死角になりやすい後方の車を確認できる「ブラインドスポットモニター」機能のほか、バック発進時に左右後方から近づく車両を検知して注意を促す「リヤクロストラフィックアラート」という警報機能をオプションで追加(Z、Gグレード)できるなど、配慮が行き届いた安全装備が用意されています。

ライズの内装はどんな感じ?

ライズの内装

ライズは5ナンバーサイズのコンパクトSUVながら、荷室は369L(デッキボード下段時 ※デッキボード上段時は303L)と大容量を確保しています。また、5人乗車時でも狭さを感じにくく、長時間の走行でも快適に過ごせる室内空間を実現しています。

内装はスポーティなイメージで仕上げられ、インパネ部分とシートまわりは黒とシルバーを基調にデザインされています。座席は高めに設置されているので、走行時のドライバーが広い視野を確保できます。

またサイドガラスやリヤガラスが大きく開放感があり、車の横や後方が見やすくなる工夫がされている点も大きな特徴です。

ライズのコクピットモニターには、上位グレードに最新のアクティブマルチインフォメーションメーターを搭載。4種類のスキンから好きなデザインをその日の気分で選べ、ハイエンドモデルならではの高級感を演出します。

ライズのグレード

ライズはベーシックなグレードのXのほか、X”S”、G、Zの順に4つのグレードに分かれ、それぞれ2WD/4WDが選択できます

Xグレードはホイール径が16インチと小さく、ホイールキャップはウレタン製の汎用品です。またインパネは速度と回転数のアナログメーターになっています。

最上級グレードのZは基本装備が充実しています。17インチのホイールはオリジナルデザインのスポーティタイプを標準装備し、スマートアシスト完備、インパネは液晶のアクティブマルチメーターです。

ライズのレビューまとめ

ライズのレビュー

トヨタの新型コンパクトSUV「ライズ」は、これまでの車では物足りなさを感じていたユーザーに、SUVの新たな魅力を提供する新世代の車といえます。

最後に、購入以外にもトヨタやレクサスの新車に乗れる方法のひとつ「KINTO」についてお伝えします。

KINTO月々定額でトヨタ・レクサス車をご利用いただける(サブスクリプションサービスを展開しています。
※一部取り扱いのない車種がある場合もございます

  • トヨタの新車が対象の「KINTO ONE
  • トヨタの中古車が対象の「KINTO ONE 中古車」最短1ヶ月納車!(東京・愛知・長野で提供、エリア順次拡大中)
  • 電気自動車(BEV)のbZ4Xが対象の「KINTO ONE bZ4X専用プラン
  • レクサスの新車が対象の「KINTO for LEXUS
  • KINTO ONEにアップグレードとコネクティッドを加え、月額料金がリーズナブルになった「KINTO Unlimited

などのサブスクリプションサービスを展開しています。

それぞれのサービスのベースとなるKINTO ONEを中心にご紹介します。

KINTO ONEとは?

KINTO ONEは、車両代金や登録諸費用のほか、自動車保険料(任意保険・自賠責保険)、各種税金、車検費用、正規販売店でのメンテナンス費用がコミコミ定額(※)のサブスクリプションサービス。クレジットカード払いも可能です。

初期費用0円で気軽に乗り始められる初期費用フリープラン(※)」と、 いつでも解約金0円でライフスタイルの変化に対応できる解約金フリープラン(※)」の2つから選ぶことができます。

トヨタの新車は3/5/7年(※)、レクサスの新車は3年の契約期間となっており、契約期間中に割安な手数料で別の車に乗り換えができる初期費用フリープランのサービス「 のりかえGO(法人契約・レクサス車は対象外)」もあります。「KINTO ONE 中古車」では、解約金フリープランのみ、契約期間は2年のみ。 申し込みは全てインターネットで完結できます

※「KINTO ONE bZ4X専用プラン」では、契約期間中の電池性能(10年20万km/電池容量70%)の保証、コネクティッドサービス利用料金も込みのコミコミ定額、最初の4年間は月々定額で5年目以降は段階的に月額が下がります。5年目以降の中途解約金は0円、契約期間は最長10年。

≪関連リンク≫

KINTO ONEサービス内容

KINTO Unlimitedとは?

トヨタとKINTOが2022年12月7日に発表した「KINTO Unlimited」は、前段のKINTO ONEのサービス内容をベースに、車をお届けした後の「進化=アップグレード」と「見守り=コネクティッド」の2つの付加価値を追加することで車の価値を維持し、その分をサブスクの月額利用料の引き下げに充てることでリーズナブルにKINTOをご利用いただけます。

KINTO Unlimitedは新型プリウスUグレードよりスタートし、2024年1月からヤリス、ヤリス クロスでも提供が始まりました。お客様からの反響などを踏まえて、今後、ほかの車種にも拡大していく予定となっています。

≪関連リンク≫

KINTO Unlimitedサービス内容

充実したカーライフを送るためのひとつの手段として、KINTOを利用してトヨタ車やレクサス車に乗ることも検討してみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする

  • X
  • line
  • はてなブックマーク
Membership

メンバーシップ

1分のメンバー登録で、
お得情報、見積もり保存、クルマ比較を
ご利用いただくことができます。

メンバーシップに登録する

SNSをフォローする

  • X
  • Instagram
  • Youtube